英脳プログラムは効果がある?

英脳プログラムは、サブリミナル効果と潜在意識を驚異的なまでに活用する事によって、日本人が陥りやすい、英語への苦手意識や英語学習恐怖症を克服して英脳を作り上げるという英語教材です。

大変申し訳ありませんが、この手のうたい文句は、どうしても胡散臭さがつきまといます。

そこで、英脳プログラムの口コミ情報からその効果を検証してみたいと思います。

英脳プログラムは個人差がある?

英脳プログラムの口コミ情報を寄せていただいたところ、興味深い口コミ情報がよせられましたので、いくつかご紹介したいと思います。

「英脳プログラムを聞いても、英語の力がついたという効果はあまり感じられなかった。でも、頭はすっきりしているように感じる」

「『英脳』プログラム」なので、残念ながら英語脳にならなければ「効果がない」という事になってしまいます。

しかし、この場合は頭がすっきりするという効果があったという事なので、「効果がない=英語脳にならない」とは言い切れないという事になります。

「英脳プログラムを何度聞いても英語脳になったとは感じられません。

英脳プログラムの効果については個人差があるのでは?」

何事にも個人差というものがあり、英脳プログラムも例外ではないという事かと思われます。