ロゼッタストーン

名前:グレート

48歳 女性

評価:良い

私はロゼッタストーンをやっています。

私は40代の普通の主婦ですがなぜ英会話の勉強を始めたかと言うと、私の姉妹が海外で暮らしていて旦那さんが海外の方なので、日本語がほとんど分からないからです。

私には関係なさそうなのですが、姉妹に何かあった時に英語が分からないと旦那さんからの知らせも受け取れないのは困ると思ったのです。

英会話の勉強を始めたはいいですが、高校を卒業してから勉強とはだいぶかけ離れていたのでちょっと大変でした。

そんな時、知り合いから良かったらやってみる?と頂いたのがロゼッタストーンでした。

ロゼッタストーンは1つのアカウントでパソコン2台までインストール可能だったのです。

インターネット上でダウンロードしてインストールしたソフトを使ってレッスンします。
さっそく家のパソコンに入れてわくわくしながらやってみました。初めはとても難しく、せっかく貰ったけど無理だと思いました。

ですが、同時進行でNHKの基礎英語を学んでいたので英語の知識が少しずつ付いてきました。

そこでもう1度チャレンジしてみると、少し知識が付いていたこともあって楽しくレッスンすることが出来ました。

ロゼッタストーンのレッスン量は膨大です。一度終わった所もしばらくすると復習としてもう一度やらされます。これが素晴らしい機能で、忘れていた事をもう一度思い出すことが出来ます。

日本語の説明は一切なく、該当する物を選んだりネイティブが発音した事をそのまま発音したりと、いろいろなレッスンがあり飽きずに楽しく学べます。

特に文法は日本語解説が無いので、ちんぷんかんぷんですが何度もやっているうちにルールが分かってきて面白くなりました。

発音は難しいのですが、発音だけを練習できる機能があって私はよく利用しました。自分が発音した部分を録音してくれて、ゆっくり再生で聞き直すこともできますし、悪い部分がグレー表示されるなど、いたせりつくせりでした。

オンラインサービスも利用した事が有るのですが、これはくせ者です。英語しか分からない方が講師なので質問も英語です。

一番初めの授業でいきなり英語で「なぜ英語の勉強をしようと思たのですが?」なんて聞いてきます。

その時は質問の意味は分かったのですが、当然英語でなんて答えられず全くレッスンになりませんでした。慣れれば話せるようになってくるかなと思いましたが、これは少し違うようです。

しばらくレッスンを続けましたが毎回訳が分からず、レッスンが大嫌いになってしまいました。結局1ヶ月だけでオンラインサービスは辞めました。最後の方は予約すら入れませんでした。

初心者の方はまずはソフトで練習するのがいいと思います。そんな私も現在ではレベル4が終わりそうです。

 

レベルは1~5まであるのですが、このボリュームの多さはすごいです、一つのレベルを終了するのにどれだけ大変か。

ただし、しっかり取り組めば知識はすごく付きます。そして発音がすごくよくなります。私は発音がいいので外人の方などと英語を話すと、英語ペラペラと勘違いされものすごい勢いで話されてしまいます。

でも何を言いたいかなどは分かるようになりました。

ですが返事を英語ですることはできませんでした、聞く事と話す事は大きく違います。私としてはロゼッタストーンだけで勉強すると、発音などは上達すると思うのですが文章の意味が分からないと少し大変だと思います。

文法を別の教材などで少し勉強して意味が分かったうえで発音するのと、訳も分からず発音するのとでは覚える速さが違います。これから勉強をなさる場合は、その辺をしっかり意識して、何かと組み合わせて取り組まれるといいと思います。

スピーキングパワー

 ㈱チカラインターナショナル様https://www.english-language-lesson.com/より画像引用

名前:ビーヨン

43歳 男性

評価:とても良い

DVD付きなので購入してみました。

初級、中級、上級と3段階の速度でシャドーイングを行うのですが、初級のスロースピードはかなりやり易いです。

また、300場面の英会話を学ぶことができるのですが、300場面全てで実写化されており、記憶にも残りやすいです。

会話の内容は一般的な日常会話で、お天気の話しや髪の毛を切ったか聞く話しなど、普段使いそうな会話ばかりが300場面収録されてます。

金額は19800円なので、英語教材の中では安い部類に入ると思います。

これだけを覚えれば英語がペラペラになるとは思いませんが、発音や、リスニング、スラスラと英語で口が回るといったことはクリアできると思いますので、初心者が1つ目に買う教材としてはおススメできる教材です。